楽天で勝手にキャンセル&利用制限されたという話

雑記

ネガティブな記事ですので、あらかじめご注意ください。

どうもです。
楽天でSIMフリー端末を購入しようとして自動でキャンセルされた話です。
同様の事象が他の人にも起こっているようで、「楽天 自動キャンセル」で調べるとまあまあ結果が出てきます。
私も起こりましたよ〜って起こったことをまとめておこうと思います。

1. 楽天へ新規登録してSIMフリー端末を注文

支払いはクレジットカードです。
それに関しては問題なく進みました。

2. 楽天側の注文自動キャンセル

注文翌日の朝、

【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)

というタイトルでメールが届きました。
内容は件名通りで、「注文キャンセルしたから!」というもの。
理由等は一切書いていないので、本当になんでキャンセルされたのかわかりません…。

とりあえず、注文したショップへ、「キャンセルの理由を教えて欲しいです」という内容の問い合わせを送りました。
1〜2時間ほどで電話が届き、

楽天市場側で、クレジットでの決済審査で弾かれたようです。
店舗は決済に関しては関与していないので、店舗側に問い合わせるしかないです。

という回答をいただきました。

限度額も登録情報も問題ないし、なんならAmazonでは使えてるんだよなー…。
支払いできないならもう諦めるしかないんで、店舗側にもキャンセルのまま手続きを済ませてもらうように伝えました。
非常に申し訳ないことをしました…店舗は悪くないですからね…。

3. 楽天の利用制限

その後、注文履歴を見ようとすると楽天の利用制限がかかっていることに気づきました。
「急にサービス使えなくなったので、理由を教えて欲しい」という問い合わせを送ったところ、以下の回答をいただきました。

お問い合わせの件でございますが、お客様の楽天会員登録につきまして、
ご利用状況をお調べいたしましたところ、通常のご利用とは異なるような
ご利用をされておりましたため、利用制限をさせていただいております。

なお、まことに恐れ入りますが、上記の詳細につきましては、
お答えできかねますことを、何とぞご了承ください。

なーんもわからん。
これじゃどうしようもない。

多分、「登録→高額商品注文→キャンセル」という一連の流れを短時間におこなったからだろうと想像しています。
いや、キャンセルは私のせいではないんですけど。

「欲しいものがあったから登録して注文したら楽天都合で自動キャンセルされてアカウント制限された」
という、なかなかに理不尽な出来事。
使うなという啓示かと思い、そそくさと退会処理しました。

雑感

最終的にAmazonで購入しました。
楽天の注文の時と同じクレジットカードを使って購入したので、やはりカードが悪いわけじゃなかった。
お届け日が早いからという理由で楽天使ってみたけど、注文できなきゃ意味ないよー。
そもそも、Amazonもいざ注文したら届くのはかなり早かったので、最初からこっち使えばよかったな…。

まあ、楽天はもともと好きじゃないし(サイトデザインとか見落としがちなメール爆撃とか)絶対に使わないというキッカケができたということで。
もう使うことはないと思います…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました