【クリア感想】DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION

ダークソウル3
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION

トロコンは無理だった…。

『DARK SOULS Ⅲ』を無事クリアしました。

Lineup | DARK SOULS Series Site
DARK SOULS (ダークソウル) シリーズオフィシャルウェブサイトです。各シリーズの情報をお届けします。

これの前に『SEKIRO』をクリアしたからか、そこまで難しくは感じませんでしたね。ちょっと感覚マヒしている状態かもしれないので、フラットな感想をかけてるか自信がないです。もともとそんな大層な感想でもないけど。

ちなみに、オンライン要素(協力とか対人とか)は未使用です。最初のオンライン利用規約に同意せず進めてます。その関係で、オンライン要素には触れず感想を書いています。

よかったところ

ボスを倒した時の達成感

ボスは歯応えのある敵が多くて、倒した時の達成感はひとしおでした。基本的に戦ってて楽しい敵ばかりでしたね。あんまりストレスたまらなかったです。

そもそもガードや回避しながらちくちく攻撃しているだけでも十分撃破できるので、SEKIROよりもクリア率高くなりそう。

世界観やテキストの作り込み

あんまり深い・細かいところまで見てるわけではないですが、世界観は引き込まれるものがあります。最初はそれほど興味なかったダークな世界観も、アイテムのフレーバーテキストやキャラクターの話す内容によって少しずつ理解できてくると、面白く感じてきます。

シリーズを全て遊んでいれば、もっとハマれたかなと少し残念。

気になったところ

各所で処理落ちする

私の環境が通常のPS4だからか、たまにカクつきます。大体は影響ない場所ですが、ボス戦で起きると回避がしづらくて難易度が上がります。

特に気になったのは無名の王戦です。ターゲットロックして空中からの雷の槍モーション中にカクつくので、回避しづらいのなんの。ただでさえ攻撃タイミングが避けづらいのに処理落ちまでするとちょっと厳しい…。

メインストーリーが短い

すごく物足りないです。高難易度でリトライが多くなるからプレイ時間は長くなる傾向にありますが、リトライ少なめでストレートに進めたら数時間でクリアできるんじゃないかな。DLCも含めてようやく普通みたいな感覚です。

1周あたりが短いので周回はすごく楽です。ボスにも慣れてくるのでサクサクっと終わります。そのおかげでED回収はあっさり終わりました。

感想

アクションゲームとして、とても楽しめる作品だと思いました。(レベル上げや協力プレイを駆使すれば)ライトユーザーでもクリアできる程度の難易度だし、「ダークソウルって難しいんだよね」って人でも全然イケるくらいです。

トロコンしようと思いましたが、私はオフライン専なのでやめました。誓約アイテム収集地獄が超えられない…。あれはもう楽しむとかいう次元を超えてただの作業になってしまって楽しめなさそう。

これとは別に、ボスごとの感想とかでも書いてみようかな、と思っています。PS4にトロフィー取得時のスクリーンショットが溜まっていたので、それみながら思い出します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました