【クリア感想】FC版暗黒竜と光の剣

クリア画面 暗黒竜と光の剣

「Nintendo Switch Online」でできるようだったのでプレイしました。

どうもです。
FC版の【ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣】をクリアしたので、クリア記録です。
プレイ環境はSwitchです。

「Nintendo Switch Online」に加入していると、ファミコンとスーファミの一部タイトルを遊べます。

ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online|Nintendo Switch Online|Nintendo Switch|任天堂
Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」のファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineについてご紹介します。

今回はこのサービスを使って、FC版の暗黒竜と光の剣をプレイしました。
今あるのは暗黒竜だけです…外伝とか聖戦も欲しいなあ…。

全体的な感想

私は封印の剣からFEに入ったので、それ以前はプレイしたことがなかったんですよね。
今はプレイ環境も整って全部プレイできるので、これを機に一から全部プレイしてみようと思い、手始めにFC版暗黒竜をやってみました。
(3DS、Wii、WiiU、Switchの4ハードフル活用。GCがWiiUでできるならよかったのにと思わなくもない)

アイテムの説明とか戦闘情報とかがわからない(わかりづらい)とか、動きが全体的にもったりしてたりとか、今のゲームに慣れてるとちょっときついですね。
FCのソフトなので、仕方ないといえばそうなんですけど。

とはいえ、ゲームとしてはやっぱり面白いですね。
いろいろできる最近のシリーズもいいですが、最低限の機能でストーリーを進めていくのも楽しい。
FEはやっぱり名作ですね!

感想は以上で、残りは最終章時のユニット状況と使い勝手等をメモっておきます。

ユニットの状況・感想

メディウス撃破直前のステータス(スクリーンショット)と、使った感想等のメモです。
ちなみに、風花雪月の煤闇クリアの時にやってたHTMLでテーブル作るのは、面倒な割にそんな見易くもなかったのでスクショのみにしました。

マルス

ステータス

マルス(ステータス)
使用能力強化アイテム:ブーツ、竜の盾

感想

技と武器レベルがあんまり上がらなかった以外はケチのつけようがなく、強かったです。
武器レベルに関しては、途中からメリクルとかファルシオン使う関係でなくてもそんなに影響大きくないし。
ゲームの仕様上、攻撃範囲に入ればマルス最優先で襲ってくるAIっぽいので、囮として非常に活躍してくれました。

クラスチェンジがないので、途中で成長しなくなるのが難点。
戦闘以外にも村訪問や宝回収で活躍するので、成長しなくても問題ないっちゃないんですけどね。

シーダ

ステータス

シーダ(ステータス)
使用能力強化アイテム:天使の衣、パワーリング

感想

一部能力を除いて全体的に高水準な能力な上、地形を無視できるPナイト(Dナイト)というのが非常に強力でした。
クラス的に弓に弱いのですが、意外にも守備が伸びるので一撃くらいなら耐えてくれたり。
案外どうにでもなります。

ただ、HPと力がほとんど伸びない。
特に力はパワーリングで補わないとダメージ全く与えられないってのがザラでした。

カイン

ステータス

カイン(ステータス)
使用能力強化アイテム:竜の盾

感想

赤緑騎士の赤の方。
馬の高い機動力とバランスの良いステータスのおかげで、盗賊を追っかけたり奥の魔道士を早期撃破したりと使い勝手は良かったです。

でもイメージに反して力と守備の伸びがあんまり良くなかったので、低守備の敵しか安定して倒せなかったんですよね。
守備はHPでごまかせるけど、攻撃力は特効ないと覆しようがないからね…。

オグマ

ステータス

オグマ(ステータス)
使用能力強化アイテム:パワーリング、スピードリング

感想

最序盤で加入して以降、ずっと前線に出せる強い傭兵ユニット。
力が常に高かったので、敵の頭数減らすにも弱らせるにも使えるいいユニットです。

しかし、速さの成長率が低いのか、途中からスピードリング使わないと追撃をもらうようになりました。
技も言うほど高くならないので、ミスも多いし、強いんだけどいざと言う時を任せるには怖かったですね…。

ナバール

ステータス

ナバール(ステータス)
使用能力強化アイテム:竜の盾

感想

オグマと同じく序盤で加入して前線に出していられる傭兵ユニット。
こっちは速さや技が高いので、しっかり攻撃を二回当ててくれていました。
力の伸びも悪くなく、絶対倒したいって時にはすごくありがたかったですね。

攻撃特化の代償なのか、守備がほぼ伸びないので、たまにやっつけ負けします。
竜の盾を使ってようやくオグマと並ぶレベルだったので、使うまではちょいちょい撃破されてました。
多分、スタメンの中でナバールの被撃破数が一番多いんじゃないかな。

マリク

ステータス

マリク(ステータス)
使用能力強化アイテム:なし

感想

序盤に高火力な魔導書を携えて加入してくれるありがたさ。
今作魔法は固定ダメージみたいなものなので、(当たれば)安定して攻撃できる強みがあります。
序盤〜中盤のボスは間接攻撃できないこともあり、マリクがいれば絶対勝てる安心感がありました。

まあ、司祭の指輪入手が遅かったので、途中からほぼ使ってないんですけどね。
リンダと比べると成長率が物足りなかったからなあ…。

ハーディン

ステータス

ハーディン(ステータス)
使用能力強化アイテム:女神の像

感想

即戦力&エースのカレー屋の店主。
HPと幸運以外に欠点がなく、HPはともかく幸運はそんなに影響がないのでほぼ穴がなかったです。

HPの低さのせいで魔法使い系や銀シリーズ武器はちょっと怖いですが、先手とってさっさと倒せば問題なかったし、ほんと強かったです。

リンダ

ステータス

リンダ(ステータス)
使用能力強化アイテム:魔除け

感想

マリクと同じで、高火力な魔導書を携えて加入してくれるありがたさ…。
守備力はないけどHPが高いので、最悪攻撃を食らっても耐えられるのはいいですね。
そもそも、魔法職が使いやすかったので、ステータスが高ければそりゃ強いよなと。

しかしまあ、出てくるのが中盤なのにレベル1って…!
成長機会が多いのはいいんだけど、育てるのがちょっと大変ですね。

以上です。
最後に、お気に入りのメディウスへのとどめを載せておきます。
メディウスとどめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました