【クリア感想】ファイアーエムブレム外伝

タイトル画面 外伝

流れ的に外伝。

前回暗黒竜をプレイ&クリアしたので、次は外伝だなってことで無事クリアしました。
プレイ環境は3DSのバーチャルコンソールです。

ファイアーエムブレム 外伝 | ニンテンドー3DS | 任天堂
ニンテンドー3DS『ファイアーエムブレム 外伝』の紹介ページです。

最初はノーマルモードで稼ぎ等もせず進めていたんですが、4章からあまりにしんどくなったので、イージーでやり直しました。イージーモードだとアルム・セリカ間のアイテム受け渡しが可能で、入手経験値が2倍という効果です。正直ノーマルモードでも時間かければいけるとは思いますが、結構精神的にきついです…。

全体的な感想

オーソドックスなRPGで「戦闘だけSRPGになってる」的な感じだったので、シリーズ全体を考えると自由にレベリングできるのが珍しいですね。クラスチェンジにアイテムも必要ない(規定レベル到達後にミラのしもべで祈るだけ)から、やろうと思えば全員最大強化できますし。

前作の暗黒竜に比べて、さらに戦闘アニメーションがしっかり動くので、見ていて面白いです。特に、ドーマ戦のとどめ(盾を捨てて剣を突き立てるシーン)が一番好きですね。普段のアニメーションだと、ませんしの忍者感がお気に入りです。

ネガティブ面だと、前作に比べると割とストレスが溜まりました。攻撃の命中率がかなり低いので、「何で当たらないんだ…」と頭を抱えることもしばしば。全体的に成長しづらいのもあって、レベル上げても成長しないし攻撃当たらないから敵倒しにくいんですよね。

まあ、今やるならリメイクされてるEchoesやればいいんですけどね…。わざわざFC版をやる意味もないような…メリット的には値段はこっちの方が安いくらい?ちなみに3DSのVCは現時点で524円です。

感想は以上で、残りはクラス遍歴と使用感みたいなものだけ、メモっておきます。
3DSでプレイした関係で、スクリーンショットは撮ってないです。ユニットステータスとかも見つつ振り返りたかったな…。直撮りも考えたんですが、ちょっとキツかったので諦めました。

ユニットの状況・感想

アルム軍

アルム

クラス:せんし→ゆうしゃ
最初から最後まで一貫してエースです。専用武器が豊富で、剣と弓の両方が使えて、ステータスも申し分なし。何気に最初から移動力5なのが嬉しい。後半は5しかないのが大変でしたけど。

ルカ

クラス:ソルジャー→アーマー→バロン
敵の騎馬部隊を一人で倒せるくらいには攻撃、守備共に高く優秀でした。魔法にはかなり弱いことと、移動力が貧弱で前線に置いて行かれることを除けば…。

ロビン

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし
村人その1。全体的に能力が中途半端で、村人3人衆の中では一番使いにくかったです。別のクラスにした方が良かったかもしれない。とはいえ、壁役や削り役には申し分なかったので、そこまで悪いワケではない…はず。

クリフ

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし
村人その2。成長率が高く、村人衆の中では一番使い勝手が良かったです。力は若干不足気味だったので、アーマー系は苦手でしたが、それ以外は大体なんとかなる程度には強いです。

グレイ

クラス:せんし→ようへい→けんし→ませんし
村人その3。攻撃と守備がモリモリ上昇し、そのほかはまあ…ちょっと物足りない程度かな?固めの敵にも攻撃が通るのはとてもありがたかったです。

シルク

クラス:シスター→せいじょ
リザイアが命中難でレベル上げがしんどかったですが、育ててしまえばかなり使い勝手がいいです。エンジェル、ワープ、イリュージョン(ませんし)、ディルといった、有用な魔法ばかり習得するので本当に頼りになります。

クレア

クラス:Pナイト→Fナイト
アルム軍唯一のペガサスナイトで、軍の最強株です。今回は弓を装備した弓兵からしか特効を受けないこともあって、職種自体が強いです。Fナイトだと魔物系に特効とれるのもヤバイ。個人的に4章以降はクレアいないとクリア自体難しかった…。

クレーべ

クラス:ナイト→パラディン
まかせてクレーべ。成長率があんまり良くないのか、敵を倒しづらくやられやすかったです…。マチルダやジークに活躍の機会をどんどん奪われていったため、Gナイトに上がる前にスタメン落ちしました。

フォルス

クラス:ソルジャー→アーマー
なんか地味…。弱くはないんですが、移動力が低く前線に出しづらいです。ルカが育っていることもあって、一応序盤の出撃時は動かしていましたが、途中から使わなくなりました。

パイソン

クラス:アーチャー→スナイパー→ボウナイト
Python?アルム軍唯一の弓兵。マジで攻撃が当たらない。一応弓兵なので、あんまり期待せず遠くから矢を射っていれば役割は持てます。1.5軍みたいな立ち位置。

リュート

クラス:まどうし
使ってないです。

マチルダ

クラス:パラディン
クレーべの上位互換という印象。魔防が高いので魔女を相手しやすいです。力とHPがあんまり高くならなかったため、ジーク加入後は削り役くらいしかできなかったですが…。

デューテ

クラス:まどうし
使ってないです。

ティータ

クラス:せいじょ
貴重なヒーラー。とりあえずリブローで前線の味方を回復させる役に徹してました。杖振っても経験値をもらえない関係でレベルは上がらなかったので、リザーブは未使用。使えたらラストMAPはもっと楽だっただろうな…としみじみ思います。

ジーク

クラス:Gナイト
完全にブラックナイツ。マチルダより魔防は低いですが、それ以外は文句なしのステータス。グラディウスをぶん投げていれば敵が溶けていく。後半のお助けキャラ的存在。

マイセン

クラス:Gナイト
使ってないです。

セリカ軍

セリカ

クラス:しんかん→プリンセス
攻撃も回復もできる万能ユニット。とは言ってもそんなにいい成長もせず、何かと中途半端でした。序盤はエンジェルで魔物に強く出られるんですけど、後半はヒーラーばかり。何気にしんかんは専用職じゃないんですよね。

メイ

クラス:まどうし→しんかん
魔力のみガンガン上昇していく、ゴリラ魔道士。命中率はアレですが、当たれば撃破、もしくはいい感じの削りになるので、あまり期待せずにずっと攻撃させてました。しんかんになれば回復もできるので、思ったより活躍の範囲が広いです。

ボーイ

クラス:まどうし
メイほど振り切れた成長をせず、しかも最初にサンダーを覚えていないこともあってあまり使ってないです。どうしても手が足りない時にちょこっと攻撃してもらう程度。

ジェニー

クラス:シスター
セリカ軍の貴重なヒーラー。こっちはアルム軍と違って脆いユニットが多いので、攻撃チャンスが少なく回復でいっぱいいっぱい。レベルが上がらない。イリュージョンもソルジャー召喚なので、序盤はいいけど中盤以降は使えず…。ヒーラー一本で最後まで生き抜きました。

セーバー

クラス:ようへい→けんし→ませんし
セリカ軍初の前線で戦えるユニット。使えるか使えないかではなく、使わないとやってられない立ち位置ですかね…。技と速さが微妙だけど、終盤にかけてずっと前に出ていられるのは本当にありがたかった…。

バルボ

クラス:アーマー
序盤は高い守備のおかげで味方の盾になることができていましたが、やはり移動力がネック。魔法にも弱いので、最初にちょこっと活躍した後はほとんど待機が多くなりました。

カムイ

クラス:ようへい→けんし→ませんし
セーバーと並んで前線で戦えるユニット。速さがそれなりに高かったので、追撃を取られない関係でセーバーより安定しました。ようへい系クラスがそもそも強いんだな…。

レオ

クラス:アーチャー→スナイパー→ボウナイト
セリカ軍唯一の弓兵。パイソンと同じで、攻撃が当たらないけど弓兵というポジションのため、それなりに活躍の機会はありました。

パオラ

クラス:Pナイト→Fナイト
ペガサス3姉妹の長女。クラスがそもそも強いので使い勝手自体はいいですが、他のペガサスナイトに比べると見劣りします。他のキャラより魔防が低いのと、攻撃を外しやすいところがネック。まあ、トライアングルアタックが使えるので、それを差し引いても強いんですけどね。

カチュア

クラス:Pナイト→Fナイト
ペガサス3姉妹の次女。パオラと同じく強いですが、こっちはそれに加えててんしのゆびわ(レベルアップ時の能力上昇値2倍)所持なのが素敵。能力も高水準で、加入から最後まで最強格でした。

アトラス

クラス:むらびと
使ってないです。微妙なタイミングで加入しましたね…。

ジェシー

クラス:ようへい
使ってないです。セーバーとカムイいるし…。

ディーン

ソニアを加入させたため未加入でした。

ソニア

クラス:まどうし
加入させたはいいものの、メイが高レベルになってきていたこともあり、使うことはありませんでした。

エスト

クラス:Pナイト→Fナイト
ペガサス3姉妹の末子。ペガサスナイトと言うだけでも強いのに、成長率がかなり高いため、めっちゃ強いです。レベル上げが面倒という欠点はありますが、育てる価値はありました。セリカ軍最強と言ってもいいんじゃないかな。

ノーマ

クラス:けんじゃ
変なところにいるお爺さん。一応、ヒーラーをやってもらっていましたが、そこまで使ってないですね。関係ないけど戦闘での格好がヤバイ。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました