【クリア感想】ピクミン3 デラックス

ピクミン3

また久しぶりの投稿。

最近ゲームへの熱が盛り上がり、いろんなゲームをクリアしています。やっぱり楽しいですね。まあ、そのせいで他のことに割く時間がモリモリ削られていくんですが…。

それはさておき、ピクミン3 デラックスをクリアしました。以前発売されたWiiU版ピクミン3がパワーアップしたSwich版バージョンっぽいです。

ピクミン3 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂
ピクミンと一緒に見知らぬ惑星を冒険。2020年10月30日(金)発売、Nintendo Switch『ピクミン3 デラックス』の公式サイトです。

ちなみに、ピクミン、ピクミン2はクリア済みです。WiiU版の3は当時WiiU持ってなかったから未プレイ。体感的には、ようやく3できるなーって感じですね。

ということで、簡単によかった/気になったところと、感想を書いてみます。

よかったところ

キャラクターを使い分けて効率よく操作できる

擬似的ではありますが、3キャラを並行して操作できるのは楽しいです。運搬してるから何もやることない、みたいに暇になる時間がかなり削減されます。

キャラに性能的な個性はないので、キャラチェンジしても全く同じ操作ができるのもやりやすい一因ですね。(性能個性があってもよかったかなとは思いますが…)

敵の個性が面白い

個性と言っていいのかは悩ましいところですが、倒し方がユニークな敵が増えてて面白いです。特にラスボスのアメニュウドウは逃走パートと討伐パートが分割されている上、どちらのパートも各ピクミンの個性を生かしながら進めるようになっているので、総力戦って感じがしてとても楽しいです。

気になったところ

以前のシリーズ作品にあった隊列操作ができない

cスティックの隊列操作がなくなっていました。Switchだとキーが足りないのでそりゃそうだってなりますけど、ピクミンの柔軟な操作はちょっとやりづらい。

その代わり、突撃という「指定方向へ隊列ピクミンを一斉に発射する機能」があるので、ある程度はこっちで対処できます。慣れたらcスティックなくても全然問題ないです。

メインのストーリーが短い

メインストーリーは、「え、もう終わりなのか…」と感じるくらい短かったです。普通に進めてたら、数時間程度でクリアまでいけるんじゃないかな?

その代わりサイドストーリーやミッションなどが豊富なので、全体のボリュームは結構あります。

感想

やっぱりピクミンは面白いですね。

操作も楽しいですが、テキストも豊富で内容中が充実しているので読むだけでも結構面白い。世界観の考察とか捗りそうですね。私はそういうのあんまりやらないですけど…。

ついでに1と2をSwitchでリメイクしてくれないかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました