【クリア感想】SEKIRO SHADOW DIE TWICE

SEKIRO
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE

立て続けに。

SEKIROをクリアしました。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 隻狼
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE オフィシャルウェブサイトです。

とても難しかったです。私はライトユーザー寄りなので結構時間かかりました。一部倒していないボスもいますし…。しかしまあ、なんとかなるもんですね。

ということで、簡単によかった/気になったところと、感想を書いてみます。

よかったところ

スタイリッシュなアクションの楽しさ

なんと言っても操作が楽しいです。鉤縄を活用して駆け抜けながら敵を一撃で倒していく爽快さはとても面白い。ボス戦も、攻撃をひたすら弾いて致命の一撃を叩き込む瞬間は興奮します。

自由度の高さ

ゲームとしてある程度の道筋はあるんですが、どこからクリアするのか、中ボスの撃破の有無、サブクエストの消化などは割と自由です。

「ここしんどいから後回しにしよう」が通用するのでとてもありがたい。別の箇所回ってたら体力増えてプレイスキル上がったからあっさりクリアできた、なんてこともあります。

回生システム

回生という、体力が0になっても生き返れるシステム(条件あり)のおかげで、雑魚相手なら奇襲できるしボス相手なら継続して戦闘できます。一度死亡してもチャンスがありおかげでクリアできた側面は大きいです。

気になったところ

難易度の下方修正変更がない

難易度上昇の変更はありますが、簡単にする方はないです。気合いでどうにか乗り切るしかないです。ライトユーザー切り捨てにかかってますね…。

とはいえ、ライトユーザーに毛が生えた私でもクリアできたので、根気強くやればクリアはできると思います。そこまで根気が持てば…。

カメラワークで難易度が上がる部分もある

<孤影衆 太刀足>なんてその際たるもので、何がどうなっているのかわからないまま死ぬことも。敵の強さとカメラワークの悪さが合わさってストレスな部分がいくつかあります。

感想

投げ出しかけたこともありましたがなんとかクリアできました。

適切な忍具を使えるか、攻撃をよく見て弾けるか、アイテムを使えるか、がキモですね。忍具とアイテムがかなり強力。試せることを試していけば割と勝てる戦いが多いので、1〜2回で諦めるのはもったいないです。

しかし、(このゲームに限らないですが)3D酔いするタイプの人はきついかもしれないです。私も初日はちょっと気分が悪くなりました。2日目からは体が適応したのか、何も感じず平気でしたが…。


おまけ 苦戦したボスたち

苦戦したボスと感じたことを書いておきます。

戦う順番で番号割り振っています。順位だとまた変わってきます。

1. 孤影衆 太刀足

カメラが敵。最初はなすすべなくやられたので、結構後の方になって再戦しました。増えた体力と攻め力でゴリ押し。

2周目以降になると忍者自体慣れてしまって、カメラ悪くても攻撃がわかるので、苦戦することはなくなりました。

2. 葦名 弦一郎

序盤の壁。攻撃を弾けないし回復が全然足りないし急に難易度上がりすぎ!必死に体力を2ゲージ減らした後に「もう一回!」ってなった時はもう…。

第一形態はガードと見切りを活用してちまちま攻撃すればなんとかなりました。第二形態は雷返しのタイミングがわかったら第一形態より簡単。戦う前の掛け軸にわざわざやり方まで書いてくれる親切設計。

3. 見る猿、聞く猿、言う猿

苦戦というかなんというか…面倒くさい。負けることはまずないですが、ちゃんとギミックに適した動きをしないといけないので他のボスと違う意味で苦戦しました。

4. 獅子猿

第一形態の攻撃パターンがいまだにつかめてないです。すごい勢いでぶん殴られて昇天します。第二形態は刀を振りかぶって叩きつける攻撃だけ弾けばなんとかなるんですが…。

再戦時は追加で現れるゴリラのせいで異様に難易度が上がっているような。忍具ゴリ押しで追加ゴリラを倒すところまでがつらい。

5. 水生のお凛

攻撃のタイミングが独特で、あっという間に体力を持っていかれました。結局弾くタイミングがわからなかったので、中毒を活用してゴリ押し。

戦いに入る理由が地味に理不尽。

6. 大忍び 梟

回復封じられるし、爆炎で目眩し+隙を作られるし、あの巨体で機敏に動き回るしで単純に強かったです。

ガードして一回切る、を徹底して倒しました。弾く余裕はなかった。

7. 葦名弦一郎/葦名一心

葦名弦一郎はともかく、葦名一心が三形態まであって攻撃パターンが変わるせいで何度もやり直しさせられました。

阿攻の飴で攻撃力上げ、大振りの攻撃だけ弾いてなんとか倒した気がします。必死すぎて何してたか定かじゃない…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました